太鼓のハリ、人生のハリ





湿度の影響を最も受けやすい団扇太鼓。
先日までの雨続きで、ボトボトの音になってしまった。

ようやくの晴天。外に出して天日干しした。
ついでに自分も短パン一丁になり(また!?)、天日干し。

数10分稽古している間に、団扇太鼓はみるみるハリを取り戻し、音程が上がってゆく。

富士山を拝むのも数週間ぶりだ。

本日昼間は岡田との稽古。夕方からは「黄瀬川太鼓」の指導へ。
夏休み中に真っ黒に日焼けした子どもたちは、一回り逞しく見える。
8月中に各種イベントへの出演をこなし、自信もついたようだ。
子どもたちの吸収力は、本当に凄い。彼らの成長を目の当たりにする度「俺も負けてられない」と思う。自分の太鼓活動に、人生に、ハリを与えてもらっているのだな、と実感。

ちなみに岡田は、今度の小山町公演で2度目の共演となる「大富士公時太鼓」の指導へ。1年ぶりの再会だ。相当な「ハリ」を与えてもらったことだろう。

明日は沼津市内の小学校で公演。午前午後と2ステージ。これまたたっぷりと「ハリ」を与えてもらえそうだ。真剣勝負で、ぶち当たっていこう。


タイコ担いで〜東京→沼津

110906_1556~01.jpg
ソロ公演の再下見&打ち合わせに、ティアラこうとうへ。
ステージをどう使うか、照明演出はどんなことが可能か、スタッフ交えて考える。

行きは舞監・S氏の車に便乗。
時間に余裕があったので、帰りは東海道線=在来線で帰ってきた。

ホールの響きを確かめるための太鼓を持参。まさに「タイコ担いで〜」である。

何日ぶりの青空だろう?車窓から見る木々の緑が鮮やかで、美しい。

小田原〜熱海あたりは、海も見える。そういえば、この夏も海へ行かず、泳がずじまいだったな…。

2時間半の小旅行、いい気分転換になりました。




裸足ランニング、そして合掌

先月から、稽古の前に裸足ランニングを行っている。

先日、尾上菊之丞さんの襲名披露公演でともに舞台に立った風雲の会準メンバーに対して、足裏感覚を養うために師匠が課したトレーニングである。

さいわい我が三島稽古場は山の中、周辺は畑だらけなので、トレパン一丁で走っていてもヘンタイ扱いされずにすむ。

ランニングコースは基本アスファルト舗装されているが、なにぶん田舎道なので結構荒れている。

特に先の台風の影響で、道路のあちこちに水たまりや泥たまりが残り、小石や小枝、葉っぱなどいろんな感触がじかに足裏に伝わってくる。

こういう感覚は子供の頃以来だ。


照りつける太陽に焼けたアスファルトの熱(尋常ではない)、足裏に食い込む小石の痛さ、濡れた木の葉のぬめり、泥のやわらかさ・・・

「生(せい)」を、ダイレクトに感じる。

ふと目をやると、道路にモモンガらしき動物のの死がいが。車に引かれたのだろうか?思わず合掌。


稽古場は丘の上にあるので、まさに「行きはよいよい、帰りはこわい」である。

裸足なのでさほどのペースでは走れないが、それでも息は上がるし、基本踵をつかずつま先走りの状態なので、ふくらはぎにかなりの負荷がかかる。

20分弱のランニングを終え、水道で足を洗う。熱を持った足が冷やされ、サンダルの柔らかさが普段の何倍も心地良い。

水場は墓地の中にある。5月に亡くなった大好きなおばさんの墓前で、合掌。


ここから、一日の稽古がスタートする。



11.17ソロ公演決定!

 お待たせしました!

ソロ公演が、決定致しました。


  はせみきたソロ公演「幻想風景曲集(一)」

  [構成/演出/出演:はせみきた]

  2011年11月17日(木)
  ティアラこうとう 小ホール
  開場18:30 開演19:00
  全席指定 前売り3000円、当日3500円


都内をあちこち歩き回り、下見を重ね、制作スタッフの方と協議を重ねた末、会場を決めました。ティアラこうとうのバックアップもついてくださることになりました。

今現在のはせみきたの音・有り様をシンプルに、ストレートに届けたいと思っています。

詳細は、ホームページにて。

皆様のご来場を、お待ちしております。

夏の終わりに・・・

 昨日は、上妻さんのファンクラブイベントに「ようそろ」として出演。

都電荒川線沿いののどかな住宅街にたたずむ「三味線かとう」さんにて。

我々にとって最もデンジャーな「トーク&ライブ」ってやつです(苦笑)。

慣れないトークに浮き足立って、ステージ上で挙動不審な「ようそろ」でしたが、上妻さんの見事な進行のおかげで、あっという間の楽しいひとときでした。上妻ファンの皆様もとても熱心に聴いてくれ、楽しんで下さってたようで、ひと安心。

春風のようにやわらかく、温かく語りかける上妻さんのトーク、勉強になります!

さらに前夜・・・

「ようそろ」の太鼓教室の練習生たちが、8月から新体制での教室開講に伴い、これまでの指導への感謝、ということで、食事会を開いてくれました。

ようそろの新たな門出ということで、「相良凧」をプレゼントしてくれました。いい風を捕まえて、どんどん高みをめざしていくように、と。

みんなどうもありがとう。

これから岡田教室、みきた教室それぞれに分かれるけれど、今後も定期的に交流の機会をもうけながら、また一緒にようそろの舞台に立つ機会も作っていきます。

これからも、ともに成長していこう!





メデタイ

小中高と一緒だった親友から「本日深夜1時すぎに、長男が誕生しました」と連絡をもらった。

友はテツヤという。テツの字は師匠と同じ。

コテツくん(仮称)は3412グラムでこの世界に登場してきたそうだ。母子ともに健康の様子。

コテツくん一家の幸せを、心からお祈りします。

よーそろー!!

ホームページ開設!

 本日、はせみきた のNEWホームページ公開開始しました!

「GRANBEATS − 大地の響き」というタイトルにしてみた。
ぜひチェックしてみてくださいませ。

はせみきたwebsite → http://granbeats.com/


聴覚支援特別学校の夏

6月から「沼津聴覚特別支援学校」に指導に行っている。

中等部の生徒16名が、秋の文化祭その他に向け、毎年新しい曲に挑戦しているのだ。

生徒が自ら曲作りに挑戦する年もあるらしいのだが、今年は拙作「興響楽(こうきょうがく)」をベースに先生と自分とで特別アレンジを加えた曲に挑戦している。

指導に当たっているT先生は、超パワフル。ときには、いや割としょっちゅう鬼の形相で喝を入れ檄をとばしつつ、生徒たちを束ねている(笑)。

ご本人は太鼓経験が豊富なわけではないが、「音を聴いてそろえる」ことが困難な生徒のために指揮者となり、手話とカウントを交えながらテンポと各パートへのきっかけを出す。生徒の様子に気を配りながらこれをこなすのは、大変な作業だ。

自分は飛び飛びで間隔を空けて指導に伺うので、毎回彼らの進歩に驚かされる。特に今回は、夏休みの特別練習でかなり集中的にやりこんだ模様。構えもバチさばきも、ずいぶん様になってきたぞ!

はじめ行ったときは「え〜太鼓ー? 何やるかわかんないしもともと音楽ニガテだし…」自分の演奏を披露した後も「うわーすっげー、かっこいいなあ〜。でも俺にはできないよ〜この人とは"もと"が違うし。」みたいな空気が明らかにあって、「この子たちがこの子たち自身の太鼓の鼓動を心に響かせる日は来るのだろうか」と、少々気の重いスタートだったのだ。

それが今では、うまくいったときの響きや調子の外れた一打に一喜一憂し、できたときの喜びや、仲間の姿をみて「私も負けないぞ」という"気持ち"が、音楽室を満たしている。演奏に"気持ち"が入ってきたのだ。

この変化は、生徒たち自身の力と、先生の熱心な指導の賜物以外の何ものでもないのだが、こういう現場に関われていることは、本当に幸せなことだ。

さあ、最初の発表の場まで1ヶ月。まだまだ君たちは伸びる!いい舞台に仕上げていこう。


お互い、がんばりましょう

週末、突然涼しくなりましたね。もう夏も終盤。

この夏は、懐かしい友人に会う機会が多かった。

先月のヘブンアーティストパフォーマンス会場で元教室生に遭遇。新しく変わった職場に自分の大学時代の友人が上司でいることが判明しビックリ。

高校の同窓会では、10数年ぶりに合う友人やら、当時はクラスもかぶらず親しく話すこともなかった人達とも話が盛り上がった。聴けば絵描きやお笑い芸人、テレビ関係や出版・コンサート制作に関わっている人間など、似たような業界で働く仲間が結構いることに驚いた。

毎年結婚記念日には旦那さんがホテルのスイートをリザーブしてねぎらってくれるというシアワセな女性、女手一つで働きながら3人の子どもを育てている肝っ玉母さん、弁護士兼母校の野球部コーチを務める熱血漢、急に亡くなった父親に替わって地元で花の栽培に悪戦苦闘してるよと、昔と変わらぬほんわかした笑顔と語り口調で酒も飲まず明け方近くまで付き合ってくれたオトコマエ・・・。

みんな、日々歩みを進めてるんだなあー。

俺もまだまだ。みんなに笑われないように、前に進んでいこう。

お互い、頑張りましょう、

また会う日まで。

ワークショップやります

来月、ようそろでワークショップを行います。

太鼓に触れたことのない初心者から、経験はあるけれどあらためてしっかり基礎に取り組みたい、という方まで、

そう、第一回目ということで、基礎の基礎をきっちり教えちゃいます!

だれでも簡単に覚えられる「興郷楽(こうきょうがく)」という曲を題材に、いい音の出し方、無駄のない打ち方、格好いいフォームが身につけられます。

JR清水駅前の「清水テルサ」にて、14時より。

定員20名予定です。お早めにお申し込みを。

[詳細は http://yo-soro.net

そうだ、貸し出し用のバチ、補充しとかなくちゃ。。。
 


関連する記事

"GRANBEATS"はせみきたwebsite

     

categories

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

太鼓奏者・はせ みきた

profilephoto

selected entries

archives

recent comment

  • JICA隊員との交流
    MIKITA
  • ナントを散策
    MIKITA
  • 青雲ガチンコ、ついに本日
    MIKITA
  • 10月早し、11月熱し!
    MIKITA
  • 「森本バレエ」共演
    MIKITA
  • 「森本バレエ」共演
    中田雅美
  • 10月早し、11月熱し!
    タケ@沼津
  • 青雲ガチンコ、ついに本日
    miwa
  • ナントを散策
    中里
  • JICA隊員との交流
    puthiputhi

links

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM