もらったぞ!

いよいよ2019年の瀬。

今年の年越しは大阪のフェニーチェ堺にて関西フィル、タップダンサーの熊谷和徳さんほか豪華出演者に混じって英哲組でカウントダウンイベントに参加。昨日から大阪入りして絶賛リハ進行中。

明日はカウントダウンを終えたらすぐに出発、地元「サントムーン柿田川」の新年初売りの10時開店と同時に始まる「新春和太鼓ライブ」に間に合うよう、ダッシュで夜走りの予定!(終えて3日の英哲大阪公演のためまた即大阪に戻ります 苦笑)

 

 

さあ今年最後の投稿は、前回の「つくったぞ」特集に続き最近の「もらったぞ」特集で。

 

 

■「送って」もらったぞ

東北ツアーの旅にお世話になり、今回もライブ+ワークショップを企画してくれた、岩手花巻の『銀河の里』から、施設のお便りとともにリンゴとお米が届いた。どちらも家族で美味しくいただきました。通信は里の日々の活動の中でのドラマや発見、葛藤が満載で、里で過ごす時間と同じく濃密な内容だった。里とのご縁も10年近い。こうしてご縁が繋がれていることは、本当に嬉しい。

 

■「描いて」もらったぞ

先日栃木益子の「益子天人疾風の会」15周年記念コンサートに、チーム英哲で出演。師匠作の組曲が見事に「自分たちのもの」として磨き上げられており素晴らしかった。メンバーさんの一人が我々の似顔絵を一枚の色紙に描き上げてくれていた。こちらもすごいクオリティ!

そして、もう17、8年指導に行っている「清水つつみ太鼓」のメンバーさんは、版画の題材にワタクシを起用してくれ「こんなになりました〜」と、プレゼントしてくれた。

「肩のあたり、ちょっと盛っておきましたよ♪」と。大きなお世話じゃ!(笑)でも嬉しかった。

ちなみにこれがオリジナル。

 

■「飲ませて」もらったぞ

三島市内のバー「Tom Collins」さんで試飲させてもらった、ニッカのカフェグレーン。うんちく聞いたが酔っ払ってたので覚えてない(笑)。でもめちゃくちゃ美味しかった。

 

■「乗せて」もらったぞ

トヨタのディーラーに愛車くんの点検に行ったら「待ってる間に、よかったら試乗しませんか?」と、オープンカー「COPEN」を差し出された。普段に比べたら、まるで地べたに座って運転してるみたいだった(笑)。でもメチャ楽しい。ま、一生縁のない車でしょうが(笑)。

 

■そのほか

豪州ゴールドコーストから訪れてくれた「Toko-ton」のmason夫妻のお土産クラフトビール、東北ツアーの手土産にもたせてくれた銀河の里オリジナルの「シードル」、教室の生徒さんからいただいた日本酒の名門久保田とアウトドアのsnow peakのコラボ商品、海外のお土産にもらったオリーブオイル、静岡県産の高級オリーブオイル、ハワイのコナコーヒー…。

どれもこれも本当にありがとうございます。アル中にならない程度にゆっくりいただきます(笑)。

 

 

本年もたくさんのご声援どうもありがとうございました。

自主企画のライブは少なめでしたが、ズミ氏との東北ツアー、音楽祭のプロデュースなどの大仕事を、たくさんの周囲のお力添えを得ながらやりきる事ができたのは、大きな収穫だったなと。

来年も、一歩一歩の小さな積み重ねを、腐らず、諦めずそして楽しみながら、進歩していけたらと思ってます。

みなさま、よい年越しを!

 


つくったぞ!

あれよあれよと過ぎ行く日々…今年もあと2週間か。

年末年始の「鬼スケ」に向け、リハーサルが乱立進行中。昨日今日は英哲師匠の今週末の益子から年明け3日の大阪公演までの集中リハを泊りがけで実施中であるが以下にその他のリハ・稽古レポートを…

 

1月11日「和っしょい」のリハを、四人囃子メンバーで実施。楽曲リハをしながら流れを皆で話し合い、曲目を差し替えたりしていい感じで内容が固まった。この4人でやるのは初めての楽曲が2曲、たたら氏の「かがり田楽」はこれまでにない大幅アレンジを加えた形になり、四人囃子ライブならではの骨太サウンドに新たな新鮮味も加わったと思う。当日はさらにゲストの木津かおりさんの民謡、鏡味味千代さんの太神楽も入っての豪華なステージがお楽しみいただけると思います。チケットまだあるようですので、ぜひお越しください。1月11日は、亀戸カメリアホールへ!

 

■14日には我が太鼓教室「UTSU-LA」発表会のリハ。

4クラス合同での稽古はこの日1日のみなので、生徒さんもセンセーもめっちゃ頑張った!全体像が見えてきて、皆の目の色もぐっと変わってきた。本番は、個々の出せるものを全部出し切って、良い演奏会にしたいものだ。出演者諸君、ファイト!

 

 

■翌15日には、オーストラリアゴールドコーストの「太鼓TOKO-TON」のSteve&Chie夫妻が来訪。

彼らとは長く、濃密な付き合いをさせてもらっている。今回は3時間ほどしか取れなかったがレッスンをして彼らの新曲にアドバイスを。この時代、太鼓といっても本当に様々で、海外に出て演奏・指導をしているプロもたくさんいる中で、「HASEサンに!」と自分を選んでくれ、来日の度のレッスンだけでなくオーストラリアでの公演・ワークショップも企画してくれる彼らの熱意には、本当に感謝である。来年訪豪の機会を是非…と熱く話してくれた。楽しみに待ってます!

 

 

てな感じで、このところステージからは遠ざかっているが、稽古&リハの合間にいろいろと作り物に勤しんでおりました。半ば以上趣味の領域とも思われるが(笑)。

 

 

太鼓台

発表会で「ようそろ囃子」の台が2つ必要になり、1台追加で作成。材料は稽古場にあったストックと、旧稽古場の解体資材で。制作費はペンキ台のみ。ホゾ穴も開け、かなり一生懸命作ったぞ。

完成台の横にある謎のアルファベットは…ナイショ。

 

切り株イス

これは伊豆で開かれた、間伐材を使って木工を楽しむワークショップに参加して製作。実際に林の中から木を切り出し、チェーンソーとグラインダーを使って2時間ほどで完成。他にベンチやテーブルなどを作ってる人もいて、木のフレッシュな匂いが辺り一面に漂い非常に楽しい一時だった。

 

チラシ

これは趣味じゃない(苦笑)。予算がなく頼める人がいないので仕方なく…だが、もうかなり長いことやってるのでイラストレーターにも慣れてきて「イヤ」ではなくなってきた。ライブ二本のチラシと発表会のプログラム。それぞれの公演への思い入れも強くなります。。。

 

うどん

どうしても美味しいうどんが食べたくなり、昆布にぼし削り節を買ってきて真面目に出汁をとり、地元裾野の「須山うどん」を茹でた。やっぱちゃんとダシとると美味い!ほかにも「タンメン」やら「たこ焼き」やらここのところちょくちょく料理してるが、いっつも写真撮り忘れるんだよなぁ…。

 

 

そうそうたこ焼き機はプレゼントでもらったのですが、次回は最近もらった「いただき物」の紹介でもしますか!(笑)

 


【2020公演情報】その他いろいろ編

前回に引き続き、年明けの公演告知。

自主企画ライブ以外の出演公演のご案内です。

 

来る年末年始は、なかなかの「鬼スケ」でありまして…

31日大晦日は、大阪・堺にて「カウントダウンコンサート」に英哲風雲の会として出演。

からの、夜走りで沼津にとんぼ返り、元旦は地元のショッピングセンター「サントムーン柿田川」にて恒例の「新春和太鼓ライブ」。本年に引き続き、小泉謙一とのデュオで午前中に2ステージ。つまり年をまたいで24時間中に3ステージ(苦笑)。キツいわ。。。

翌2日に大阪に舞い戻り、3日はこれまた恒例、大阪森ノ宮ピロティホールにて「林英哲太鼓の会コンサートスペシャル」。2年連続で実現が叶わなかった「林英哲&山下洋輔デュオ」が、今年こそやっとお送りできる…はずです!(笑)。

4日に沼津千本プラザ入り、5日同会場にて、我が太鼓教室『UTSU-LA(ウツラ)』発表会を開催します。

「ようそろ」時代から続けてきた従来の三島教室に加え、新たに沼津教室を開設、「UTSU-LA」と名を変えて、4年。幅広い年代の男女(圧倒的に女性が多いが)が、長年にわたって取り組める趣味・習いごととして太鼓を選び、仲間とともに和気藹々と稽古に打ち込んできた経過・成果を発表する場である。沼津教室についてはまだまだ拙い技術ではあるけれども、各自自分なりの目標と課題を掲げて、特別な会場での、多くの人前での演奏に臨む。三島教室生は今回、自らの演奏のみならず、沼津教室生のサポートも務め発表会全体を支える役目がある。本番が近づくにつれ、受講生の目の色が変わってくるのがわかる。本番自分の出演はわずかだが、自分のコンサートよりはるかに緊張し、疲れるのは明白である(笑)。みんな、ガンバレ!

 

すこし空いて11日は、以下の公演。

1月11日(土)新春邦楽「和っしょい」@カメリアホール

昨年の初ライブから大好評をいただいている「笛と太鼓の四人囃子」ライブ。

次で9回目となる新春邦楽公演「和っしょい」に呼んでいただいた。ゲストは民謡歌手の木津かおりさん、太神楽師・鏡味味千代さんのナビゲーションという豪華キャスト。今週金曜にリハだが、レパートリーにいろいろ新しいアレンジを加えてみようと思っている。この公演は、盛り上がりますよ〜。

 14:30開場 15:00開演

 亀戸文化センター カメリアホール(亀戸駅より徒歩2分)

 全席指定 前売り3500円 当日4000円

 詳細は こちら

 

 

というわけで、年末からの2週間は超濃密。ここを乗り切れるようにしっかり体を作って、事前の下準備をしっかりしとかなくてはってことで、ここ最近随分いろいろと作りものに勤しんでおりました。それについてはまた次回。

 


1

はせみきたOfficial Web Site "GRANBEATS"

     

categories

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

太鼓奏者・はせ みきた

profilephoto

selected entries

archives

recent comment

  • 極大の醍醐味、極小のヨロコビ
    MIKITA
  • 極大の醍醐味、極小のヨロコビ
    佐竹 蓉子
  • さっそくトキメキましょう! 直近のオススメ公演
    うえお
  • 2019演奏告知もろもろ
    ねえや
  • 2019演奏告知もろもろ
    うえお
  • 充実
    石川幸彦
  • JICA隊員との交流
    MIKITA
  • ナントを散策
    MIKITA
  • 青雲ガチンコ、ついに本日
    MIKITA
  • 10月早し、11月熱し!
    MIKITA

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM