世田パブ劇場入り、前夜。


明日から一週間、世田谷パブリックシアター詰めとなる。

師匠の新作公演『迷宮の鼓美術少年』いよいよ幕開きである。


今回の創作は、本当に大変だった(まだ大変が続いているが)。
師匠本人も、かなり苦しんでおられた。

これまでにないいろいろな要素が、たくさん詰め込まれている。
風雲メンバーも単純に太鼓演奏だけでない多くのことに挑戦することとなり、求められるクオリティがなかなか出せず、きつかった。

まだまだ現場で詰めるべき課題が残っていて、明日あさっての仕込みとリハーサルは、かなりビリピリしたものとなるだろう。


ともあれ、3日後には、幕が開く。開いてしまうのだ。

師匠の渾身の新作。
そのイメージを、作品に込めた想いを、自分なりに精一杯深く解釈し、咀嚼し、表現したいと思っている。

中日の11/1風雲ショーケースライブも含め、5日間。
みなさん、ぜひお越し下さい。


旅の始まりだ。
荷物が、めっちゃ多い。。。(これでも段ボール一箱劇場に送ったのだ)





風雲川西公演 無事終了!

 
風雲川西公演、無事打ち上げ。

今回はメンバーの上田、木村両氏の地元(神戸)にほど近い川西市での公演ということで、両氏のファンはじめ多くのお客様がご来場下さり、沼津公演に負けず劣らずの盛り上がりだった。

関西中心に活動している木村氏との共演はひさびさ。
彼の大太鼓は力感がすごい。太い重低音が会場全体に響き渡り、説得力がある。

第二部の師匠ツアー作品、沼津では自分がセンターをつとめたが、昨日は上田氏がセンター。
しんどさがよくわかるだけに、自分なりに精一杯サポートした。

アンコールでは新演目。お客様の和やかな表情がよく見えて、こちらもほっと安堵して幕を閉じた。


「知る人ぞ知る」的な存在の我々だが、ありがたいことに「おっかけ」をしてくれるファンの方々がいる。

どの会場に行っても「いよっ」「イエイ!」と客席からいつもの声が聞こえてくると、本当に嬉しいもんだ。

日頃からの応援、心より感謝しています。


さて、終演/バラシ後とんぼ返りで静岡に帰宅。
本日 恒例の『牧水祭』であるが、天候が・・・。
いつもの会場、沼津千本公園ではなく、「牧水記念館」内での開催か?
昨日の疲労(抜けきらない)と心配を抱えつつ、PCの前で主催からの連絡待ち中。




【告知】11月14日、静岡AOI

 
【コンサート情報です】

東日本復興応援チャリティコンサート
「Smile! Smile!! Smile!!!」
 11月14日(木) 18:00開場 18:30開演
 静岡音楽館AOI 8階ホール
 [1部]鈴木裕子(二胡)
 [2部]はせみきた(太鼓)山田路子(笛)
  出演者3名によるジョイントコーナーもあり
 入場料:3000円
  ※コンサート収益金は、岩手県大槌町に寄付されます
  (主催 アイワ不動産チャリティコンサート実行委員会)


昨日、このコンサートのリハーサルを、我が稽古場にて実施。
むさ苦しい山小屋に、若い美女2人が訪れるという、事件である(笑)。


今回トリオで演奏するシーンはトータル15分ほど。
二胡鈴木裕子さんとは初共演となる。
リハーサルの感触は上々、なかなかいい感じにまとまりそうだ。
当日が楽しみである。


心配なのは今日やったことを、1ヶ月以上先の本番まで体が覚えてるかどうかである。
皆忙しくてスケジュールがあわず、あとは当日現場で調整。
スリリングなステージになりそうだ!

写真:鈴木裕子(太鼓)はせみきた(笛)山田路子(??)



光栄。


10月に、入りましたな。

さて9月の最終日は、東京オペラシティへ。
かのギネス登録もののご長寿音楽番組『題名のない音楽会』公開収録に出演。

メインゲストは、葉加瀬太郎さんと高嶋ちさ子さん。
お二人が、ヴァイオリンへの熱い想いを戦わせる、という内容の中で、葉加瀬さんのオリジナル曲に参加。

葉加瀬さんと言えば、ずっと前に上妻さんのサポートで、大阪城公園でやった『情熱大陸ライブ』にも出演させてもらったなと、昔を思い出す。
そういや、あの時も直前まで嵐だっけ(あれ、ひょっとして俺か…?)

『題名のない…』は、昨年師匠がメインゲストになった河口湖の収録にも、子どもたちの指導その他で関わらせてもらった。
とても雰囲気の良い現場だったので、また再びおじゃまできて、光栄である。


短時間の打ち合わせと、リハ。
慌ただしく、濃密な時間が過ぎていく。
ミュージシャン、スタッフ皆がプロであることを、強く感じる。

緊張して臨んだリハーサルだったが、めちゃくちゃ楽しかった!
本番は、緊張してたらあっという間に終わっちゃった。。。


楽屋は上妻さんの隣の個室、一人のゲストミュージシャンとして扱っていただいた。
大変光栄でした。
葉加瀬さん、ぜひまたご一緒させていただきたいです!


貴重な経験に、感謝。


『題名のない音楽会』
12月15日(日)放映予定。


リハ風景

さすが、今半の楽屋弁当

番組の1コーナーで登場する、様々なサイズのヴァイオリン

左端は高嶋ちさ子さん。お綺麗でしたが緊張して目も合わせられなかった。


1

はせみきたOfficial Web Site "GRANBEATS"

     

categories

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2013 >>

太鼓奏者・はせ みきた

profilephoto

selected entries

archives

recent comment

  • 極大の醍醐味、極小のヨロコビ
    MIKITA
  • 極大の醍醐味、極小のヨロコビ
    佐竹 蓉子
  • さっそくトキメキましょう! 直近のオススメ公演
    うえお
  • 2019演奏告知もろもろ
    ねえや
  • 2019演奏告知もろもろ
    うえお
  • 充実
    石川幸彦
  • JICA隊員との交流
    MIKITA
  • ナントを散策
    MIKITA
  • 青雲ガチンコ、ついに本日
    MIKITA
  • 10月早し、11月熱し!
    MIKITA

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM