今日も明日も「まつり」

 
「富士山太鼓祭り」というイベントがある。
太鼓フェスティバルと呼ばれるものがいまや全国各地で開催されているが、これはその先駆けとなったイベント。
昔は富士山の五合目御殿場登り口の駐車場で開催されていた。
自分もアマチュア時代に何度か参加している。
今年は、御殿場市内の「樹空の森公園」で、今日明日と二日間開催されている。

このイベントの中で行われる「大太鼓一人打ちコンテスト」。
今年、俺の教え子・片岡亮太がコンテストに挑戦した。
彼の応援のため、約20年ぶりに足を運ぶ。

イベントの様子・教え子の成績については、また次回に。


「富士山太鼓祭り」も暑く盛り上がっていたが
明日は「沼津夏まつり」がアツイぞ。
我々の出番は14時前後。大手町城岡神社前。
3年ぶりの参加。久々の大所帯での演奏、楽しみだ。

ぜひ皆さん、遊びに来て下さいな〜。


怒濤の週末

金・土の2日間、怒濤の忙しさだった。

[金曜日]
朝から静岡市内で打ち合わせ〜午後イチで個人レッスン〜沼津夏まつりの打ち合わせ〜教室

[土曜日]
朝イチで稽古場へ〜夕方からの演奏のため一人リハ〜静岡市日本平ホテルへ〜お祝いの演奏〜ダッシュで着替え撤収は教室生タケちゃんに任せグランシップへ〜清水つつみ太鼓のレッスン 

いやー疲れた。。。


たまにはこういう忙しさもいいもんだ。
ただ「ようそろ」相方・岡田の沼津でのライブに顔出しできなかったのが残念。
それと、左足アキレス腱&左二の腕の裏の筋肉に持続した鈍痛があるのが気になる。

来週は沼津夏まつり、再来週は師匠と沖縄と本番が続く。
養生せねば。


写真を2枚。

土曜日、静岡への移動途中で「よし川」さんへ。
サクサクの桜えびのかき揚げと卵とじの絶妙なコラボ「黄金丼」ランチ。1000円。
思わず写真とる前に箸つけてしまった。美味です。



日本平ホテルにて現場が一緒になった、二胡の鈴木裕子さんと。
ビジュアル/演奏内容ともに完全に「美女と野獣」状態(笑)。
美女と野獣のコラボは、11月に静岡市AOIにてご覧いただけますぜ〜。



出演情報@沼津


先日の金沢『エクスタジア』
熱いイベントでしたなあ〜。

その帰路
東京組は飛行機、俺は電車組。

名古屋で三重のハットリ氏に別れを告げ、
乗り換え10分の間にきしめん立ち食い、時間が迫って飛び乗った電車が
なんと「のぞみ」。
余裕で三島を通り過ぎ
新横浜までひとっ飛び〜!

おバカな自分にイラッとしながら、すでに読み終えた本をボンヤリ眺めながら帰ったとさ、ちゃんちゃん。。。


さて、いよいよ夏本番、お祭りシーズン突入。
今年はひさびさに、『沼津夏まつり』に教室生と出演します。
28日、14時すぎから、大手町城岡神社にて。友情出演オカダヒロユキ。

沼津ではその後、9月16日の『英哲風雲の会コンサート』が控えている。
こちらはなんと8年ぶりの沼津公演!
チケットの売れ行きはなかなか好調のようなので、よい席を取りたければなるべくお早めに。


というわけで、このところご無沙汰してしまったお膝元・沼津での演奏ができるということで、非常に楽しみである。
お近くの皆様、ぜひ足をお運びくださいますよう。
(もちろん遠方の方も、大歓迎でございますよ)


はせ みきた



熱いぞ! エイテツ組

急に、真夏になりましたなぁー。


熱中症、怖い怖い。

皆さん、ご用心を。


さてそんな中、我等がエイテツ組は、激しく稽古に本番に打ち込んどります。


今週末は金沢「エクスタジア」。14日夜の部で『七つの輪具』フルバージョン。


さらに、10月末からの世田谷パブリックシアター4日連続公演に向け、いよいよ稽古がスタート、の間際。


師匠の新作、一段と「アート」に磨きがかかること間違いなし。風雲がどのように料理されるかも、ドキドキ。。。


さらにさらに、「風雲の会」の単独公演が、9月以降沼津・兵庫その他で開催決定!


昨年の国立劇場『日本の太鼓』を経て、今回は4〜5人編成の小規模ユニットで、どこまでスケールの大きな舞台を展開できるかがテーマ。

上田、田代、辻、それに自分の4名で、汗だくの稽古を重ねております。


いずれの公演も、目が離せない


でしょ?



乞うご期待!



スケジュールの詳細は コチラ

林英哲 オフィシャルHP

はせみきた オフィシャルHP






待ってます!

富士山が世界遺産になり
周辺のいろんなイベントが盛り上がりそうな雰囲気が。
テレビや新聞でも、あちこちの太鼓チームさんの姿を見かける。

・・・あれ、俺んとこは未だそのテのオファー来てないような・・・。

みなさん、オイラも富士山の裾野を住まいとし、静岡を愛し、日々富士山を拝みながら活動してますぞい。(富士山登ったことはないけどね 笑)
「天海響鳴」っていう名曲もありますぞい。

っていう自己主張、ボヤいてみました。。。
お仕事のオファー、お待ちしてまーす。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さっきから、腹が痛い。
というのは、本日生まれて初めて、バリウムとやらを飲んだのである。
わが町が実施してくれている、ありがたーい「胃がん検診」とやらを、受けてみたのだ。

なるほど、バリウムの印象、あちこちで聞く話そのままだった。
(しかし、200ml入ったコップを持ったとき、その重さに驚いた)

「あとでこの下剤を飲んで下さい。緩やかに効いてきますから」と先生が錠剤を二粒くれた。

これを、飲み忘れちゃったのよ〜。

さっき飲んだのだが、緩やかに効いてくるのを待つしかないな。
白いう◯ちと、「正常」の検査結果が、待ち遠しい。
(写真は、苦しくて布団に巻き付いてみたオイラ 家族撮影)



1

はせみきたOfficial Web Site "GRANBEATS"

     

categories

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2013 >>

太鼓奏者・はせ みきた

profilephoto

selected entries

archives

recent comment

  • 極大の醍醐味、極小のヨロコビ
    MIKITA
  • 極大の醍醐味、極小のヨロコビ
    佐竹 蓉子
  • さっそくトキメキましょう! 直近のオススメ公演
    うえお
  • 2019演奏告知もろもろ
    ねえや
  • 2019演奏告知もろもろ
    うえお
  • 充実
    石川幸彦
  • JICA隊員との交流
    MIKITA
  • ナントを散策
    MIKITA
  • 青雲ガチンコ、ついに本日
    MIKITA
  • 10月早し、11月熱し!
    MIKITA

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM