ヘブン@上野公園レポート

 
ひさびさのヘブンアーティストパフォーマンス。


楽しかった〜。
そして疲れた〜。


初の上野公園・すり鉢山前という場所は、
広い木陰があってスペースも広いし、とても我々向けの場所だった。
人通りも多く、大勢の方の目にとまったようだ。


なかなか盛り上がったね。
ようそろ常連さん、学生時代の同級生、同業者仲間、身内の面々にも会えて、嬉しかった。

「ストリートパフォーマンス」ということで、通常のライブ等の内容とは異なるものをやっている。(はじめて見たという方、普段はもっとマジメな太鼓をやっとります、はい)

つまりこれ専用の演目をこしらえ、演出を練り稽古をしているわけで、なかなかに手間がかかっているのであります。。。
さらに「ストリートパフォーマンス」だけに、ギャラは

投げ銭。

さて昨日の実入りは・・・



なんと、1億円!!
これだから芸人はやめられまへんわ〜。


感謝。


タイコ担いで、上野公園

 
「タイコ担いでどこへ行く」明日は・・・


ようそろ @上野公園!
すり鉢山前にて 11:00/13:00の2ステージ


ヘブンアーティスト向けのパフォーマンス内容は、
・なるべく大音量を控える
・使用楽器の数を、極限まで減らす
ということを念頭につくる。

そう、運搬がかなり大変なのだ。
上野公園内は車両乗り入れ禁止。
マジでタイコ担いで運ぶのだ。

今回は上野公園内「すり鉢山前」という、初めての場所でのパフォーマンス。
そのため搬入経路や周辺の様子、近隣の安い駐車場などの綿密なリサーチが必要なのである。リハより重要(おっと失言)。

先日浅草宮本卯之助商店さんでの打ち合わせ後、公園に足を運び現地調査。

「すり鉢山前」とは、東京文化会館のま裏にあたる場所であった。
階段のない最短搬入経路、発見!

シンボル、西郷サマへのご挨拶も欠かさない。

ついでにうまいラーメン店チェックもしておいた。
アメ横脇道にあった豚骨系のお店、ふらっと入ったのだが、俺の中での「濃厚/くどい」「そそるにおい/クサい」のギリギリ瀬戸際を攻められた感じで、まさに絶妙、素晴らしかった!
(俺は比較的あっさりめ派)

近くの格安コインパーキングも、ネットでチェックした。
ちょっと距離があるから、自転車を積んでいこう。


つうわけで、明日はタイコ担いで、上野公園!!
天気良さげだし、みんな、遊びにおいで〜。


おっと、あとは日焼け対策だな。





日曜です!

 
前回のブログ

ヘブンアーティスト活動「土曜日」と書きましたが、

「日曜日」の間違いです。5/26(日)です。

訂正いたします。大変失礼いたしました。。。

今週末は上野へ

 
今週土曜の「ヘブンアーティスト」。


ひさびさに「かぶりもの」します!
知る人ぞ知る「アレ」です。


今回は不忍池沿いではなく、恩賜公園内の「すり鉢山」というところらへんだそうなので。
お間違いなく。


11時と13時の、2回。


晴れるといいな。でも
あのかぶりもの、あちーんだよな〜。


弾丸プロモーション

 昨日は、ライブの宣伝のためあちこちを弾丸で訪問。
朝早く出発、静岡へ。


その① 静岡大学龍韻太鼓(10:30)
大学時代に仲間と立ち上げた太鼓サークル。気づけば結成20年目に突入。
サークル棟横の広場、練習用のタイヤ。昔と代わらぬ光景だ。
当時作曲して演奏していた曲を、ひさびさにタイヤで共演。
後輩諸君、ぜひ先輩の「生き様」を見に、ライブに来るべし。


先月、Piece of Cake のライブの会場となったカフェ。静岡市敷地。
いつもお世話になってます!
ちょうどお昼時で大忙しだったので、ご挨拶のみですぐ退散。
マスターしげおさん、また今度ゆっくり。


その③ HACOカフェ(11:45)
ジャルディーノからほど近いところにあるカフェ。
グリーンホームという建築会社さんが運営しており、家具や雑貨などおしゃれなものがたくさん展示販売されている。

その後沼津へとんぼ返り。


その④ 沖縄茶屋なんくる(13:00)
ようそろ・岡田もよくお世話になっているお店。
写真の店主・岸本さんは、琉球舞踊の先生でもある。
お店でも沖縄にゆかりのあるアーティストがよくライブをやっている。
沼津イシバシプラザのすぐ近く。お料理もおいしい。


その⑤ ケイコバ(15:00)
暗いなーこの写真(笑)。
写真左は、盲目の太鼓奏者・片岡亮太
大太鼓を中心に、指導している。
彼はめちゃくちゃ腕が太いので、俺が一歩前に立ち遠近法でごまかしているのだ(苦笑)。
さんざん走り回ってきた後の稽古はしんどかったが、どんなに疲れていてもバチを握ると火がついてしまうのは、完全な職業病だな。
亮太もずいぶん大太鼓がサマになってきた。今後が楽しみだ。


というわけで、弾丸プロモーションは、俺の大好きな場所/人を巡る行程であった。
しんどかったが、逆にいっぱいパワーをもらってきた気がする。

みなさん、ありがとう。
ライブの宣伝、よろしくお願いします。



ケイコバ・・・

 

先週金曜日のリハーサルの様子。
本番はちゃんと笛吹いてくれるように頼んどきます(笑)。


この後土日は営業/指導もろもろで静岡市へ。
戻ってきて月曜、今月23日に東京品川でのパーティ営業に声をかけてくれた森川浩恵さんとリハ。
彼女は昨年、南米に一緒に行ったメンバーだ。今回はライブペインティングとのコラボレーションということで、30分の演奏を組み立てる。二人での演奏は初めて。段取り&キメ盛りだくさん、自らの首を絞めるような内容ができてしまった。浩恵さん、がむばろーな〜。


さてその月曜、稽古場の戸を開け南側の窓を開けようと思ったらなにやらホコリのような細かいものがヒラヒラと舞う。

床を見て・・・
!!!!
大量の、羽アリの羽じゃんか〜!

我が稽古場、すでに数年前から異常に揺れる等のキケンな症状が出てはいるのだが。
この2日間で何があったのか・・・。


そんなデンジャースタジオで、日々新しいゴキゲンな作品が生まれております。
これも、いたって真面目な作品作りの一コマ。
撮影:オカダ

今日も、はりきっていこーう!




稽古に励めweek


昨日は6月にやる久々の上妻さんサポート(一般非公開のパーティ)のリハで東京へ。

上妻さんとは1年半ぶりくらいの再会。
「なんか逞しくなったんじゃない?」という嬉しい問いかけに「老けました」と冗談半分で返すと「あーそういえば」と(笑)。


和やかな雰囲気の中にピリッと一本緊張感が漂う。こういう空気感を作れるのはさすがと思う。
上妻さんは会うたびいつも、物腰柔らかくでもピシャリと、俺の演奏上のウィークポイントについて指摘とアドバイスをくれる。 

勉強になります、感謝です!


今週は忙しい。
今日は岡田と。明日はみっちーと。
毎日違う人とのリハ。刺激強っ!
そんな「稽古に励めweek」、初日は・・・


5/6、三島にて。
見よ、この満面の笑み。
しかも、BULL(真ん中)に3本ささっとる!!

でもこれ、実は俺ではないのだ。
ひさびさ一緒に遊んだ、静岡の和楽器ユニット「僖響」の、海野氏のキセキ!
そういや俺もちょうど1年前、教室性のタケちゃんとダーツやったときにキセキ起こしたっけ(その写真はない)。


ゴールデンなweek

(本日稽古帰り、稽古場から坂を下る途中で。自慢の風景だ)


いやー、今週はよく稽古した!


「八犬伝」が終わって演奏の仕事はぽっかり間があき、やや呆けていた感があるが、気がついてみると5月から6月にかけて、けっこうちょこちょこいろんな仕事が入っている。
しかも共演者もさまざま。

曲作りにステージの構成組み立てと、なかなか忙しい。
曲作りの最中、なかなか浮かんでこないと、自分の下手さが気になって仕方なくなり、ひたすら基礎練習に打ち込んでしまう(ある意味、現実逃避なのだが 苦笑)。

おかげさまで、たっぷり基礎練積んだぜ(笑)。
ある意味、ゴールデンウィークだった。



最近気づいたことがある。
俺がセットに使っている楽器、細くて軽めのバチの方が相性がいい!
これまでは師匠モデル(英哲太鼓の会にて販売)をそのまま使用していたが、削って細くしたものの方が、響きもよいし多彩な音色が出るようだ。
当たり前だが、いい音が出ると気持ちいい、楽しい。いつまでも音を出していたくなる。

しかしこのバチが、短命なのだ。。。
細くて軽い分、当然折れたり、割れたりしやすいのである。
手をかけて削って作っている分、なおのことショックでかい。


まあ、バチは消耗品ですから。
あきらめて、時間見つけてシコシコ内職、ストックつくっとこ。
(写真奥左は思い出の八犬伝バチ。宮本卯之助に特注オーダー。右は公演中阿部さんがずっと使ってたバチ。サインしてもらったのだ)



1

はせみきたOfficial Web Site "GRANBEATS"

     

categories

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>

太鼓奏者・はせ みきた

profilephoto

selected entries

archives

recent comment

  • 極大の醍醐味、極小のヨロコビ
    MIKITA
  • 極大の醍醐味、極小のヨロコビ
    佐竹 蓉子
  • さっそくトキメキましょう! 直近のオススメ公演
    うえお
  • 2019演奏告知もろもろ
    ねえや
  • 2019演奏告知もろもろ
    うえお
  • 充実
    石川幸彦
  • JICA隊員との交流
    MIKITA
  • ナントを散策
    MIKITA
  • 青雲ガチンコ、ついに本日
    MIKITA
  • 10月早し、11月熱し!
    MIKITA

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM