胸張って言う。


本日終演後、打ち上げがあった。
オールキャスト/スタッフが一同に集まっての、飲み会。


今から、本心を語る。


今回の仕事、
俺にとっては「ごほうび」だと思っている。
これまで十数年 自分なりにコツコツと歩んできたこと。精一杯やってきたことへの、ごほうび。

こんなに太鼓が、終始芝居と濃厚に絡み合い、フィーチャーされる舞台が、これまであっただろうか。

はっきり言ってこんなめんどくさい楽器、あんまりないはずだ(尋常じゃなく音はでかい、がさばる、よくも悪くもやたら目立つ)。
それを、出演者/スタッフみんなが理解してくれ、苦心して絶妙なバランスを模索し、存分に活かしてくれている。
こんな幸せな現場はない。俺らは本当に恵まれている。


と同時に、声を大にして言いたいのは
「太鼓打ちなら誰でもこなせる現場ではない!」
ということ。

多くを語る気はないが、「俺と、小泉謙一だから成立している現場」である自負は、確実にある。



このような「ごほうび」をいただけたことに、心から感謝。
そして、「太鼓」というジャンルに新たな楔を打ち込んだ手応えと、「もっともっと」高みを目指したい心の高ぶりを胸に、
残りの公演、一片の悔いも残さぬよう、全うしよう。

東京残すところ4、大阪/愛知12公演。


(写真は、アベさんのだ〜い好きな「しゃちほこ」)





サッカー持ち越し、俺ら折り返し。

ない。
テレビが、ないのだ。


昨夜のヨルダン戦、W杯出場一番乗りなるか!の試合だったそうで。
日頃は全然サッカーファンでもないくせに、見れないと思うとむしょーに見たくなった。
が結果を期待して就寝(結局この程度です 苦笑)。


結果、残念。

次に持ち越しですな。って次は6月4日だそうで、それだけ長い期間他の仕事(違う環境でのプレイ/ゲーム)をしながら、気持ちを維持し続けなければならないのだから、代表選手達も大変だな、と思う。


さて、そんな我々「八犬伝」も、折り返し地点到達。
全40公演のうち20公演を終えた。
残り半分、一回一回を新鮮な気持ちでのぞみ、最後まで全うしたいものだ。

「舞台の50%は、ガムテープでできている」とは、チーム英哲の元スタッフ◯尾氏の名言(そりゃおおげさだろー)。
が、さすがに今回の舞台は、役者の飛んだり跳ねたりを40回しのぎきるための道具類、堅牢にできております。

 
見よ、このおびただしい数の電動工具のバッテリー。
これらが、くぎを打ち、ネジを留め、明かりを照らし、掃除をしてくれるのである。
スタッフさん曰く、Makitaはバッテリーの互換性に優れているらしく、良いとのこと。
そういえば


MakitaとMikitaって似てるな。



失礼しました。。。


意気消沈の朝、本日2公演

日々ご来場の関係の方々から、差し入れやお花などいただき、感謝感激。
高いチケット買って、人によっては遠方からの交通費もかけて来て下さってるというのに、本当に恐縮です。
(これからこられる関係者のみなさん、ほんとうに、お気遣いなく、身軽にご来場下さい)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日は沼津方面から来てくれた知人が「夕食に」と弁当を差し入れてくれた。
これが絶品。
色とりどりで、五感を刺激されるおいしさであった。

さらに先日いただいた可愛いお花の写真も撮ってあったので 
これらを“今日こそ”ブログにアップしようと、カメラのSDカードをPCに接続して
・・・・・・・・ここまではよかったのに・・・・・・・・
なぜか、データが消えてしまったのである。
カードに入っていた900枚以上のデータが。

「一晩待ってみよう」と意味の分からん猶予を置いて今朝再確認。
ない。データが、いない。

ただいま、洗濯機をまわしご飯が炊けるのを待ちながら、悲しみに打ちのめされている。


悔しいから携帯で最近撮った写真を載せてやる!


①先日一人で行った津軽系居酒屋(東中野)にて。
砂肝のニンニク芽炒め(good)、鮫の味噌焼き(very good)、冷酒「じょっぱり にごり」(great!!)

②愛媛「来島水軍狼火太鼓」のコンサートをやった、今治市波方公民館ホールの男子便所。
整然とした見事なシンメトリーではあるが、便器同士えらい近いし、なんだか・・・。
ハイ、右にあって左にないものなーんだ??


そうそう、何人かのブログ読者の方から「チーズケーキ食べられた?」と聴かれたので

「はい、食べられました。」
おととい、楽屋が一緒の役者キタロウさんが、差し入れでもらったチーズケーキを、お裾分けしてくれたのです。とーっても美味でござんした。ごちそうさまでした!


よし、メシ食うぞ!!


発表!6月東京でライブやるぞ

ようそろ、かりん、舞監シオヤの計4名、車2台での愛媛への旅は、様々なおもしろハプニングに見舞われながら無事終了。
もちろん公演も大成功。「来島水軍狼火太鼓」のみなさんの日頃からの太鼓に向かうひたむきな姿勢、地域を大切にする心がにじみ出る、素晴らしい会だった。
写真を交えながらレポートしようと思ってたのに、カメラを劇場に置いてきてしまった。。。
またの機会に。


というわけで今日は、決まりたてホヤホヤのライブ情報の告知を。


待望の(?)山田路子とのデュオ、東京篇。
「ようそろ」のゲストとして国内外で何度も共演を重ねている路子嬢。昨年初めてデュオでライブを行い、好評をいただきました。
今回は新曲も加え、よりディープに、研ぎすました二人の世界をお届けしたい、と考えている。
ストイック丸出し、感情むき出しで。
会場は渋谷・サラヴァ東京。なんとBunkamuraのすぐ横。

はせみきた×山田路子ライブ『和のチカラ〜太鼓と笛の真髄に迫る!』
〜50席限定!新曲発表ライブ〜
日時:6月13日(木) 18:00 open、19:00 start
会場:SARAVAH東京(渋谷区松涛1-29-1渋谷クロスロードビルB1、Bunkamura横)
料金:前売り3300円/当日3500円(いずれも1ドリンク付)
出演:はせみきた(太鼓)、山田路子(篠笛、能管)
【ご予約 ※4/15から】サラヴァ東京 03-6427-8886(月火木金の14〜18時)
contact@saravah.jp

みきたホームページで、先行予約承ります!!


さて「八犬伝」。
合わせて4日間、計6公演お休みをいただいてしまった。
(代役を果たしてくれたヤナ(柳川立行)、本当にありがとう)
ここからは全公演に出演します。昨日が東京公演の中日(なかび)だったらしく、まだ折り返し地点ということで、ケガなく手抜きなく、毎回磨きをかけていこう。



いてっ!

本日も熱ーいステージであった。

これだけ何回もやってるのに、毎回ちょっとずつ新鮮な部分があるのが、本当に面白い。


出演者が20数名から30名くらいのこの舞台、
楽屋裏もいろいろごったがえしている。
廊下まで、メイクやかつらブースが設けられ、スタッフさんもみんな忙しそう。

しかし、これはイタい。。。
頭に突き刺さってますぞ。


明日から3日間は、自分はおやすみ。
以前から決まっていた「ようそろ」の仕事で、愛媛へ。
この間、代役の通称ヤナ(柳川立行)に、託す。

これだけ段取りも多く、多様な音色を出さなければならない現場での代役は、相当に大変である。
ヤナ、宜しく頼む!!





なんだかチーズケーキが食べたい。

 今日は昼夜2公演。

普段のコンサートなどに比べれば体力的にはさほどでもないが、
芝居に合わせて音を叩き込むことが多いので、気の張りようが違う。
しかも、休憩は挟むが3時間の公演。おまけにほぼ舞台上に居っぱなし。
御簾がおりていたりで客席からは見えなかったとしても、これは結構にしんどい環境でござるのであるよ。

行きの猛烈な強風の中、半ば根性のみでチャリ通したが、帰りは雨。
風邪をひいてはたまらんと思い、電車で帰宅。

ビル風の凄まじさに、また一つ東京の恐ろしさを感じたとさ。


写真は、楽屋裏の階段に処狭しと並んだ、お祝いのお花達。
すげー人達と共演してるんだなと、実感する。


休演日@静岡


「八犬伝」休演日。

静岡にとんぼ返りして、
さるご縁ができた建築事務所さんの経営する「HACOカフェ」で、プライベートミニライブ。

久しぶりのソロ、ろくに稽古する暇もなかったが、お客様の温かい拍手にも助けられ、すこぶる気持ち良く演奏させていただいた。
(キクチさん、お誕生日おめでとうございます)

演奏後、そのまますぐ近所の、4/20に出演するライブの会場「ジャルディーノ」へ。

ここのマスター・しげおさんとは十五年近い付き合い。
3.11キャンドルナイトイベントに飛び入り参加。
「相馬土つき唄」を唄わせていただいた。
加えて、しげおさんと一緒に活動していた「元気会」時代の曲「駿河夢唄」で共演。

日本平で、唄や踊りの練習をしていた頃の記憶が蘇る。

演奏後ご馳走になった特製パスタうまかった!
「ジャルディーノ」ジェラートも料理もうまい、そして店の雰囲気も素晴らしい!

さぁ、パワー充電して、明日からまた東京だ!


お清め @藤の湯

今日ドタバタではあったが事故なくゲネプロを終え
ついに明日初日!


11時帰宅後
昨日の宣言通り
「クアパレス藤の湯」にてお清め入浴。


入ったぜ、「高温」。


今日は泡ジェットが故障したのか
「調整中」の札が。

一通り全身を洗い終えてから
「低温」「中温」と順調に進み
いざ「高温]へ。


んむむっっっっ。
入れないことはない・・・。

・・・・・・・・。

しかしやっぱ熱い。。。

邪念を振り払うべく、二幕最後の曲
M45,M46,M46b,M46c,M46d,M47を頭の中で演奏し(なんのこっちゃだよな)

湯船を飛び出す。


若干朦朧となりながら帰宅。
全身がまさに
だる〜ん。


メシ食って寝る!


ジェットバス壊れてて良かった。
ちなみに今日は「低温」の温度計も45度をさしていた。
これも調整が必要だろ!



初日前前夜。

東京へ来て

あっという間に三月になり

初日が明後日と迫っている。


今回ほど濃密に芝居の現場に参加したのは初めてだが、

日々芝居が出来上がってゆき
日々音が出来上がってゆき
道具や衣装や、その他いろいろな効果とのマッチングが日々洗練されていく実感
自分もその一部であると実感できる幸せ


役者さん、スタッフさん
とにかくみんな凄い。
俺もそのスゴイ集団の一員だ。


この現場に参加できて、本当によかった。

さらに言うと、こんなに太鼓が重宝されてるお芝居は、他にも類を見ないのでは・・・?


明日最終調整をして
明後日 いよいよ
「八犬伝」幕が開く。


明日は、あの熱い熱い「藤の湯」で身を清めて
初日にのぞもう。
今日は寝ます。


阿部サダヲ主演「八犬伝」
3月8日より 渋谷シアターコクーン
詳細は はせみきたホームページ


1

はせみきたOfficial Web Site "GRANBEATS"

     

categories

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>

太鼓奏者・はせ みきた

profilephoto

selected entries

archives

recent comment

  • 極大の醍醐味、極小のヨロコビ
    MIKITA
  • 極大の醍醐味、極小のヨロコビ
    佐竹 蓉子
  • さっそくトキメキましょう! 直近のオススメ公演
    うえお
  • 2019演奏告知もろもろ
    ねえや
  • 2019演奏告知もろもろ
    うえお
  • 充実
    石川幸彦
  • JICA隊員との交流
    MIKITA
  • ナントを散策
    MIKITA
  • 青雲ガチンコ、ついに本日
    MIKITA
  • 10月早し、11月熱し!
    MIKITA

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM