美麗


鬼怒川温泉に向けて出発。

今日一日の晴天で富士山のてっぺんの雪は溶けた模様。

順調なドライブでありますように。

幽玄のステージ


日曜日に沼津御用邸記念公園にて行われた「和の調べ」。

連続3回目の今年は、見事な竹のオブジェをバックに、ゴージャスな舞台での演奏となった。

このオブジェ、あの猛烈な台風の中設営されたとのこと。この日に間に合うよう必死の作業に取り組んで下さった皆様に感謝。

例年と同じく、雅楽と地元の子どもたちによる「浦安の舞」で、「和の調べ」の夜が始まる。

竹、篝火、雅楽の音色でもとから備わっている場のパワーが一気に幽玄さを増し、無垢な舞に空気が清められるのを感じる。

そして、我々の登場。

1曲目の「ようそろ囃子」から大いに盛り上がり、あっという間の1時間だった。
(写真は教室生によるサポートを加えた「健脚」)
「祈りの太鼓」というサブタイトルをつけた今回のステージ。今年これまでに降りかかったいろいろな災害に思いを馳せ、我々なりの「祈り」の要素も盛り込んでみたが、感じていただけただろうか?

終演後、多くの方からご好評の声をいただいた。
県外からのお客様も含め、ようそろファンの方が大勢来てくれていたようだ。このところ沼津近辺でのライブの機会がなかったため、みなさんここぞとばかりにご来場くださった模様。本当にありがたい。感謝です。

明日は、来月のヨーロッパツアーのメンバーでもある津軽三味線・廣原武美氏の会にゲスト出演。今日から栃木鬼怒川温泉入り。
今週はハンパない移動距離となりそう。安全運転を心がけよう。




 

本日、御用邸

 本日夜、沼津御用邸記念公園にて、

「和の調べ ようそろ〜祈りの太鼓」
我々のステージは19:00から。18:30から地元の子どもたちと雅楽演奏家の皆さんによる「浦安の舞」が披露されます。

写真は、今年の舞台。
例年の西付属邸前ではなく、東付属邸近くの常設舞台に竹の造形アートを施したスペシャルな舞台でやります。

お天気が若干心配ですが…

防寒と、念のための雨対策の上、皆様のご来場をお待ちしてます!






ぐったり

ただ今帰宅。

所要時間11時間30分。



帰れない…



台風恐るべし!

本日茨城県の高校にて、上妻さんの公演にゲスト参加。

11:00からの公演中にどんどん雨足が強くなり…

バラし中に会場の体育館が雨漏りし始め…

茨城を出たのが13:30。

猛烈な風雨の中ハンドルを握りしめ、ヨタヨタと走りながら、渋滞だらけの都内をなんとか抜けたは良いが…

現在東名大井松田手前で完全立往生。

東名松田〜×、国道246×、国道1も×。

どうにもなりましぇん。

被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

そして、北日本の皆様、くれぐれもご用心を。




Good Job!


静岡「清水テルサ」での、第1回ワークショップ。

10数名の方が参加してくれました。

ウォーミングアップから打ち方の基本動作、打ち込みにたっぷり時間をかけて…

後半は「興郷楽」に挑戦!

約1時間で、みんなかなり打ちこなせるレベルまで上達。

子どもから年配の方まで、終始和やかな雰囲気で、最後はみんな笑顔で帰っていかれました。

初心者から中級レベルの方までいたけれど、それぞれのレベルの方に合わせた個別の指導もできたのでは?と思っておりますが、どうだったでしょう?(参加者の方々、感想/要望などお寄せ下さい)

次回は11/20。今回の内容の延長ですが、この日からの参加でもぜんぜんOKです。

多数のお申し込みをお待ちしてます。






RH with 小泉謙一

10/1に、「サントリーホール25周年記念ガラ・コンサート『響』」にて、オープニングで小泉謙一氏と大太鼓演奏をすることになった。

この日は「県立熱海高等学校創立70周年記念式典」で、ようそろ+教室生&小泉謙一での演奏が決まっており、昼のこの演奏を終えてから東京にかけつける、というタイトなスケジュール。

本日稽古場にて、この2つの本番に向けてのRHを行った。

小泉氏との演奏は、やっぱり楽しい。

7月のスターパインズで共演した「ホフクゼンシン」「健脚」に加え、教室生も含めた大編成曲「天海響鳴」にも、参加してもらう。

決めごとだらけの曲の上、振り付け的な要素もあるのだが、さすが小泉氏、押さえるべきポイントをかっちりつかんで、あとは前日の最終的な合わせのみで問題ないレベルまで、今日一日で体得してくれた。

彼の地打ちにのせて打つ「健脚」。最高にやりやすい。本当にのびのびと、不安なく演奏させてもらえるのだ。

こういう地打ちを打てる人は、波長の合う合わないも含めてなかなかいない。

小泉謙一とのセッション、ぜひまた近いうちにライブでやりたいものだ。

さて、明日は静岡市「清水テルサ」にてワークショップ。10数名の参加者が集まってくれるようだ。

楽しく、かっこよく、太鼓に親しみましょう!

サントリーホール25周年記念ガラ・コンサート「響」(正装コンサート)




小泉謙一×山中信人

南青山MANDALAでライブ観戦。

和太鼓奏者/ユニットの対バンライブ。

トップバッターの小泉謙一×山中信人(津軽三味線)が、素晴らしかった!

先だって英哲師と木乃下真市さんのDuoバトルに打ちのめされたばかりであるが、

今日もやられました。。。

近しい仲間でありライバルが、すんごいプレイを繰り広げている。

がっつり触発されてしまった。

あまりの興奮に、写真を撮ることなど完全に抜け落ちてた…。

ほどなく小泉氏のブログにライブレポートがアップされると思うので、そちらをチェックされたし。
http://kennytaiko.jugem.jp/

このユニットは、必見ですぞ。次回を乞うご期待。

Mihoさん、小林太郎さんも、お疲れ様でした!




11.17チケット発売開始

 

昨日より、ソロ公演のチケット発売が開始になりました。

さっそく朝イチで問い合わせくださった方もいらしたようで。
嬉しい限りです。感謝。
このところ実は目の回るような忙しさで、じっくり作品の作り込みに注ぐ時間がとれずにいるのだけれど
焦らず進めていこう。イメージは見えているのだから。

先日の小田原城、復興支援のイベントは、朝の雨は1時間で上がり、その後は逆に灼熱地獄に。
舞台上はフライパンと化し、地下足袋のゴムが溶けるのではと思うほど。
満員の客席もかなりの暑さだったと思うが、途中で席を立つ様子もなく、各所で拍手や大向こうが飛び交う盛り上がりぶり。
我々も熱演しました。

しかし、我が師匠と木乃下真市さんのDuoは、凄まじかった!
あんなスリリングなバトルを展開できる太鼓打ちと三味線奏者は、いまだもってあの二人だけだろう。
俺があの域に達する日は来るのだろうか…


小田原城、雨

110910_1648~02.jpg
本日、小田原城にて復興支援イベント。師匠、風雲の会、木之下真市さん、地元の太鼓チームらと。

にわか雨に降られ搬入一時中止。

すぐ止んでくれると信じているが…。

(写真は昨日の下見の様子)


はせみきたOfficial Web Site "GRANBEATS"

     

categories

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2011 >>

太鼓奏者・はせ みきた

profilephoto

selected entries

archives

recent comment

  • 極大の醍醐味、極小のヨロコビ
    MIKITA
  • 極大の醍醐味、極小のヨロコビ
    佐竹 蓉子
  • さっそくトキメキましょう! 直近のオススメ公演
    うえお
  • 2019演奏告知もろもろ
    ねえや
  • 2019演奏告知もろもろ
    うえお
  • 充実
    石川幸彦
  • JICA隊員との交流
    MIKITA
  • ナントを散策
    MIKITA
  • 青雲ガチンコ、ついに本日
    MIKITA
  • 10月早し、11月熱し!
    MIKITA

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM