今更ながら…2019夏 その2とその4

気がつけば田んぼの畦道に彼岸花が咲き、豊かに実った稲穂の黄色と鮮やかな赤、そして湿度が減ってカラリと晴れた青空のコントラストが美しい季節となった。大汗かきながらあちこち旅してバタバタと過ぎ去った夏も終わり、秋が来たなと実感する。

 

さて夏は過ぎ去り…という話だが、出来事が多すぎてレポートが追っつかず、「その2」と「その4」をすっ飛ばしてしまっていたので、ひと月以上前のことですが駆け足で振り返ってみようかと…。

 

 

「その2」

 この夏は師匠の現場も続いた。

 師匠が塾長、風雲の田代・辻が講師を務めた、東京世田谷区の子ども達を対象にした「せたがや太鼓塾」の発表会に参加。自分が参加した最終稽古→舞台リハーサル→本番の3回の中で、みるみるうちに子ども達の演奏・顔つきが変わっていくのがわかり面白かった。ここまでもってくるまで、限られた時間の中で子ども達を叱咤激励しながら人前で見せられるだけの「かたち」を整える苦労を思い、3人への心からの「ご苦労様でした」の気持ちが湧いてきた(笑)。

 次の週末は、長年に渡り親交の深い福井の「OTAIKO座明神」がホストとなり開催される日本有数の太鼓フェスティバル「OTAIKO響2019」にゲスト出演。30周年という節目を迎えたこのイベント、明神のみなさんの熱い思い、特にリーダー・上坂さんの「生き様」を感じる、熱意と気迫あふれるコンサートとなったと思う。明神の皆さんお疲れ様でした!そしてこれからも頑張って継続ください!しかし13人での「七星」は、やはり圧巻であった。。。

 福井から戻ってすぐ、次なる現場はサントリーホールにてテレビ朝日「題名のない音楽会」収録。

番組55周年(!)のスペシャル企画として、日本固有の楽器のトップ奏者と、世界で活躍する音楽家達が集結しての超豪華キャストによるコンサートとなった。一員として参加させていただけて光栄でした。放送は10月5日を初回に数回に渡る予定。お見逃しなく!

OTAIKO響2019 リハ風景

サントリーホール楽屋にて 箏曲界のレジェンド沢井先生と

 

 

「その4」

 師匠現場3連チャンを終え、休む間もなく「小泉謙一との東北二人旅」がスタート。花巻ワークショップ〜青森ライブ〜気仙沼ライブ&ワークショップと4日連続で敢行(レポート「その3」参照)。中日のOFFは盛岡にてジンギスカン〜冷麺〜じゃじゃ麺と食べ歩き。

じゃじゃ麺@盛岡

 

 再び花巻に戻り「銀河の里」にてライブ。「銀河の里」は訪れる度に、お年寄り・障害者・スタッフが皆で力を合わせて、何か新しいことに挑戦している。その姿を見、話を聞いていると「俺も頑張らなきゃなぁー!」と思う。ツアーのベースキャンプ役を喜んで買ってでて下さることに、心から感謝。シードルづくり、順調に進みますように(本当に美味しかった!)。

 一度東京に戻り、吉祥寺SPCにて「三宝会」「き・せ・き」と対バンで「わっしょい〜夏の陣」ライブ。3チームそれぞれまったく異なるカラーを打ち出し、まさに1度で3度おいしいライブとなったのでは?演じても皆かなり楽しんでました。

 再び東北へ。旅の締めくくりは福島いわきと相馬。いわきでは以前チャリティコンサートのゲスト出演でお世話になった「一打の会」さんが全面協力してくださり、コンパクトな会場ではあったが満席のお客様の前で熱演。ライブ後スーパー銭湯に直行でお風呂〜打ち上げのサイコーなアフターケア。この流れ、クセになりそう(笑)。翌日、真言宗豊山派の「千響」さんに混じって相馬にて「流灯会」に参加。演奏後、穏やかな海を流れてゆく灯篭と夜空に打ち上がる花火を見つつ、震災で亡くなった人を思い過ぎ行く夏を惜しみながら「二人旅」、完遂。8月31日。

 

打ち上げ後、銀河の里の太鼓隊「朔」のメンバー達と@銀河の里

 

 

というわけで年内の「大仕事」はひとまずこれで終了、自主企画のライブも年内はありません(俺、大丈夫か⁈ 笑)。

急遽2020年明け早々に開催を決めた教室の発表会や来年以降の中長期的な活動のプランを練ったり、解体が完了した旧稽古場の資材を使ってのDIY倉庫建造などを進めつつ、いただいている演奏仕事や教室指導に勤しもうと思っております。

ではでは、みなさまも充実した「収穫の秋」を!

 

 

いただいた 籠いっぱいの茄子ピーマン 調理に励む食欲の秋

 

大金星あげた日本のラガーマン 讃えてビールがすすむすすむ!

 

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

関連する記事

"GRANBEATS"はせみきたwebsite

     

categories

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

太鼓奏者・はせ みきた

profilephoto

selected entries

archives

recent comment

  • さっそくトキメキましょう! 直近のオススメ公演
    うえお
  • 2019演奏告知もろもろ
    ねえや
  • 2019演奏告知もろもろ
    うえお
  • 充実
    石川幸彦
  • JICA隊員との交流
    MIKITA
  • ナントを散策
    MIKITA
  • 青雲ガチンコ、ついに本日
    MIKITA
  • 10月早し、11月熱し!
    MIKITA
  • 「森本バレエ」共演
    MIKITA
  • 「森本バレエ」共演
    中田雅美

links

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM