英哲カナダツアー1

なんとひと月以上もブランクが空きましたが…

8日より、英哲ツアーでカナダに来ております。

 

海外に来ると大概ちょっとした空き時間が多く、ネタにも困らないので、普段よりブログ更新頻度が上がるのだが、今回は無理でした。。。

酷暑の日本からの渡加で、こちらの気候に身体を慣らすのが難しかったのか(というか行きの飛行機内がいつもに増して寒かったのが最大要因か?)、着いて2日目あたりから普段皆無に等しい頭痛(かなり強めの)に襲われ、徐々に微熱も出始め、公演とワークショップをこなすのに精一杯だった。周りの皆さんに迷惑かけ、助けていただきながら、なんとかカルガリー〜バンクーバーの公演はやりきり、現在オタワ。ようやく体調が戻ってきて、明日の公演は通常モードで臨めそうだ。

バンクーバーではワークショップを一つと公式の食事会をお休みさせてもらった。申し訳ありませんでした…。

 

というわけで、ここまでは観光も、街をぶらつくこともゼロ。

ネタも写真も乏しい中での、プチレポート。

 

 

カルガリーではちょうど「Nihon-Matsuri」が開催されていて、我々のショートパフォーマンスに加えワークショップ参加者の一部の面々と共演した。

会場となっているアイスホッケー競技場の中には手作りの神輿やたくさんの提灯が飾られ、着物に足袋ソックス、駄菓子、日本刀、漫画などいろんな「Nihon」グッズが所狭しと展示され売られていた。我が静岡の誇る「お茶」のブースも、多くの人で賑わっていた。

 

公演にも祭りにも足を運んでおられた総領事が、お招きくださった食事会の席で、食事に臨まれる前にこのブログをご覧になられていたとのお話を聞き、師匠の情報のみならず我々メンバーのことも気にかけていてくださったことに感激。でも(こんなテキトーな雑文を…)と、嬉しいやら恥ずかしいやら。この総領事、以前の赴任地で2度も師匠と接点があった上に、3年前の風雲アフリカツアーで訪れたマラウイでもニアミスだったことがわかり、話に花が咲いた。とても気さくで、素敵な方だった。

 

 

師匠の公演は日本でもそうだが、特に海外ではカーテンコールで客席からの「熱気」を感じる。今回も御多分に洩れず、熱い拍手と声援を浴びることができた。圧倒的な芸術的クオリティの高さと、それを演じきるための真に「身を削る演奏」のなせる業だと思うが、それを支えるスタッフも、ともに舞台上で演じる我々風雲メンバーも、ガリガリと身を削っておるわけで…

今回体調が厳しかった自分は、終演後「あしたのジョー」よろしくハイ、じゃない灰となっておりました。。。

会場のロビーで帰りの車を待つ俺の向こうで、展示されてる中国製のデザインピアノを爪弾く師匠。

 

 

バンクーバー。

 

UBC大学内にあるコンサートの会場は変わった造りの劇場で、いつもは横に幅広くスペースを使うところを、縦長に客席深くまで演奏エリアとして使おうということになり、楽器配置や動きに大きな変更を加え演奏。

師匠の演出変更が大いに功を奏し、コンサートは舞台と客席が一体となったような熱気が生まれ大いに盛り上がった。(アドレナリン全開で終わった瞬間的爽快感と、その日の夜の体調の落差はすごかった 苦笑)

 

公演前日のワークショップはお休みさせてもらい、大学内の救急医療センター?で診察を受けた。

受付終えて診察ベッドに通されるまで1時間、そこから検査着に着替え、おしっこ検査やレントゲン検査をし結果が出るまで2時間以上、検査着のまま待機。現地の常識なのか室温は22℃設定。具合絶不調、凍え死ぬかと思ったその時医師から下された診断は「ひたすら水を飲みなさい」。

診察に疑いは持たないが、あれだけ待たされ1000ドル払って一切の薬の処方もなくひたすら水飲めとは、んな殺生な〜。。。(診察台は保険で帰ってくるけど…ネ)

てな貴重な経験を経て、飲み続けてた市販の薬が効き始めたのか、やっと体調が上向きになり始めた…

 

 

…というわけで、オタワのレポートは次回に。

 

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

関連する記事

"GRANBEATS"はせみきたwebsite

     

categories

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

太鼓奏者・はせ みきた

profilephoto

selected entries

archives

recent comment

links

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM