年内ラストと年始初弾のお知らせ

本日、静岡の夕方情報番組「とびっきり静岡」に、ワタクシちょろっと映っていたらしい(笑)。

書家・志村雅芳さんの紹介コーナー中、昨年?今年?(わすれた)共演した時の映像が使用されていたようだ。

その志村さんと、今週末ご一緒します。

 

富士宮浅間大社にて、富士宮青年会議所主催のイベント「宮美の燈(みやびのあかり)」に出演。

大社境内に数千のキャンドルが灯り、ライトアップされた楼門前にて、志村さんの書と、盟友オバマ氏の尺八、そして太鼓のコラボレーション(19時から)。

17時からは本殿内にて奉納演奏。こちら、大社が世界遺産に登録されて以降本殿内での演奏は、東儀秀樹・長渕剛両氏に次いで3人目だとか(笑)。ネタとして最高ダネ。

そしてこのイベントが、国内での今年最後のライブとなります。

お近くの方も遠方の方も、どしどしご来場くだされ。入場無料!でも防寒対策忘れずに。

 → 詳細は 

 

 

そんでもって年明け一発目は、恒例の元旦「サントムーン新春ライブ」。

駿東郡清水町のショッピングプラザ・サントムーンの開店と同時にライブ開始、お昼過ぎまでに2ステージという元旦からヘヴィなお仕事。

昨年に引き続き、30年来の太鼓仲間、沼津出身で東京拠点に活動中の太鼓打ち・土屋智明とのデュオ「UNITE-KISE」として出演します。詳細は後日ホームページで。

 

 

今朝の地震と津波、まったくひとごとと思えなかった。

12日の朝、気仙沼で震度4を味わった。店内の商品が落下した郡山、津波が押し寄せた沿岸部、行ってきたばかりのところだ。

再び大きな揺れが来ないことを切に願う。そして、日頃の備えの大切さを、再認識。

皆様も、くれぐれもご用心。

(写真は、気仙沼市南部の大谷地区の漁港にて)

 

 


青雲ガチンコ、ついに本日

昨晩、9月後半のレポートを書き連ねていたのだが、途中でバタンキュー(泣)。

なので10月アタマに総括します!

 

何はさておき本日は、

ついにやってきた!小泉謙一氏とのガチンコデュオ!!

 

おかげさまで前売り分予約は『完売』との様子。

… カ・ン・バ・イ …

あぁ、なんと心地よい響き。。

みなさま、誠にありがとうございます。

 

出会って16年、初のデュオ。

お客様の期待度も高いということか。

そのプレッシャーはちょいと隅に置いといて(笑)

今日は、目一杯楽しませていただきます。

 

 

乞うご期待!

 

 


9月きたる

おお、もう8月も終わりか。

でも気づけば心なしか夜は過ごしやすくなってきたような…。

予想もつかぬ台風の動きで、甚大な被害を被った地方の方々、心よりお見舞い申し上げます。

 

さて、先週は猛暑の午後に横浜市内の某小学校の体育館での風雲ミニパッケージ公演(田代・辻・はせ)。

頬がこけるほど大量の汗をかきかき、全力でのぞませていただいた。お客様も暑かったでしょう、お疲れ様でした!保育園時からお年寄りまで幅広い年代の方が楽しんでくれたようで、よかったよかった!!

 

 

そしていよいよ、地元裾野市でのコンサート開催まで2週間を切った。

昨日は実際の会場で、リハーサル。

コンパクトなホールは、どこからでもよく見えるし太鼓の生音の響きが良い。

友情出演してくださる、地元の五竜太鼓さんもリハに合流。

五竜さんとの共演は1曲のみだが、大迫力のハードな1曲となりそう。お楽しみに!

 

 

明日から始まる9月、師匠の現場・学校公演も合わせて8本計10ステージの公演が控えている。怒涛の月だ。

まずは6日静岡市での、林正樹氏とのチャリティコンサート。

ここだけの話、「ボレロ」やります!

師匠&山下さんのものすごい大迫力デュオには及ばないかもしれないが、一味違う「高揚感」をお届けできればと思っている。

 

 

というわけで明日からの9月、濃密に、有意義に乗り切りたい。

気合だっ!!

 

 

 

 

 

 


地元コンサート決定!!

お知らせです。

在住地・静岡県裾野市でのコンサートが決定しました。

実は静岡県での「はせみきた」としてのフルコンサートは、今回が初となります。
裾野市の文化発信の拠点「裾野市民文化センター」と、県内でのようそろの公演でいつもお世話になっている「イーストン」との共同主催。
「富士山世界遺産登録3周年記念」という冠付きで、ゲストにおなじみの山田路子(篠笛・能管)と、地元の実力派太鼓チーム「五竜太鼓保存会」が友情出演してくれることとなり、地元ならではの今回限りのスペシャルプログラムでお送りする予定。

会場の「裾野市民文化センター」は、実は東京からのアクセスも良好。
車でなら「東名裾野インター」降りて10分ほど、東京(または新宿)発の高速バスの停留所が目の前にあり、コンサート鑑賞だけならバスが断然ラクでお得。
 → 富士急高速バス 沼津三島方面
新幹線の最寄駅「三島」で降りて静岡県東部の観光を楽しむのもアリ(後日お勧めスポットを紹介しましょうか)。

いずれにせよ、以外と近い静岡県裾野市での公演。
6月18日、チケット一般発売開始です。
皆様のご来場を、心よりお待ちしてます!
 詳細は → はせみきたホームページ



今月の、サラヴァ東京ソロライブもまだまだ絶賛ご予約受付中ですよ〜。
(新曲だらけで、脳ミソどろどろ〜 笑)
 

6月ソロ!など

桜の見頃も過ぎいよいよ暖かくなってきたなと思ったら、突然の九州地震災害。
お見舞い申し上げるとともに、日頃からの心構えの重要性を再認識。
明日は我が身。災害のことも政治経済など世の中の動きについても、感度の良いアンテナと判断力・対応力が求められますな。


さて、6月のライブの詳細が決まったので、お知らせです。

はせみきたSolo Live「音紡ぎ」
久々のソロです。
キーワードは「シンプルに、力を抜いて」。手は抜きません!
新曲盛りだくさんになるかも。
  6月19日(日) SARAVAH東京
  12:30open / 13:00start ※マチネです!
  ご予約3200円 / 当日3700円(1ドリンク付)
  【ご予約】
   ・サラヴァ東京ご予約フォーム
   ・はせみきた総合お問い合わせ 080-6969-7084
   ・公式HP「お問い合わせ」からもご予約できます

どしどしご予約お待ちしております。


昨日は、来るGWの「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」のRHで師匠の道場に風雲が集合。
このフェス、音楽好きは絶対参加オススメです。ハシゴして心地よい音楽に浸りまくって下され。
その後は、風雲メンバーのライブが続きます。

上田秀一郎 5月13日 サラヴァ東京
小泉謙一  5月20日 吉祥寺スターパインズカフェ

それぞれ要チェックされたし! 


それにしても、鼻のムズムズ、目のかゆみが日によって酷い。
「ついに来たか!」と思いつつも、認めず気合で過ごしている(まだ気合でごまかせる程度と思う)。
「やわらか鼻スーティッシュ」のありがたみを知った。

新年度、ライブご案内!

新年度突入。

今年度も有意義なオモシロイ仕事がたくさんできますように。

いろいろ企画進行中。楽しみだ。


さて、ライブのお知らせです。


1)5月20日 スターパインズカフェ

小泉謙一「一夜限りの全員集合スペシャルライブ」

昨年末にリリースされたアルバム「証 -AKASHI- 」の発売記念ライブ。

アルバム参加アーティスト全員集合に加え、多重録音した太鼓パートの再現のため、「地打ちスペシャリスト」としてワタクシと上杉美穂さんが招集されました。

小泉謙二・謙三(笑!)としてがっつりサポートを果たしつつ、はたまた太鼓打ち3名による「この日限り」のセッションパフォーマンスも見られるかも。

絶賛チケット予約受付中。お求めはお早めに!

【詳細・お問い合わせ】

小泉謙一オフィシャルサイト 

吉祥寺スターパインズカフェ 0422-23-2251 


2)6月19日 サラヴァ東京

ひさびさに、ソロやります!

梅雨どきの日曜、マチネ公演。

肩の力を抜いて、割と気楽に臨んでみようと思ってます。

詳細は近日中に発表予定。しばしお待ちを!


というわけでソロライブに向け、構想段階の新曲をカタチにしなければ。

今月もかなりみっちり稽古に時間を割けそうなので、体作りと曲作りに励もう。



さて昨日は、岐阜市まで楽器積んで走り、さる自動車会社の式典パーティーで演奏。


(タレント様だって。なんかしっくりこないぞ 笑)
 

道中、あちこちで桜が見頃の様子だった。

朱鷺たたらさんとのデュオは、適度な緊張感と熱量を伴った、良い演奏だったと思う。


スケジュール 2015秋

 
「あら、8月終わっちゃったのね…。」

 って感じである(笑)。

南米帰国よりしばらくの放心状態を経て、お盆はたーっぷりと休み遊び、その後は今月から正式スタートした沼津の新教室「UTSU-LA(ウツラ)」の初段階カリキュラムやらもろもろのシステム固めと、秋以降のライブその他に向けての準備をボツボツと初めつつも、なーんとなく本腰入らずダラダラ…という日々だったような。

ま、そんな時期もあって良いでしょう。充電期間ということで。
もう過ぎちゃったから取り返しつかないしね(苦笑)。

そんなわけで、9月1日(いっぴ)から心機一転、アグレッシブに攻めて参ろう!

まずは今秋のスケジュールをご紹介。9月後半から、ライブ三昧だ。

◆9/23 磐田市(浜松のとなり)のお寺にて、焼津市の親善大使も務める美人二胡奏者・鈴木
     裕子さんと演奏
◆9/26 ようそろ ヘブンアーティスト活動(上野恩賜公園内にて)

◆9/27 三島市常林寺「夕涼み音楽祭」に出演。2月の東京コンサート『音鼓知真』ゲスト・
     よしうらけんじさんも参加。
◆9/29 ライブ『音魂夜会vol.5 はせみきた×林正樹』@静岡LIFETIME

◆10/1 ライブ『音魂夜会vol.5 はせみきた×林正樹』@サラヴァ東京

◆10/11〜20 英哲風雲の会(3名)でアフリカへ(ガボン/マラウイ)

◆10/24-25 福島にて英哲風雲の会ワークショップ&演奏

◆10/27 裾野市と磐田市で学校公演2本立て!

◆11/17 英哲風雲の会で非公開演奏

◆11/20 林英哲コンサート@所沢 そして40歳の誕生日!!(笑)


静岡県内で、東京近辺で、福島でそしてアフリカで、お会いしましょう!
ライブその他の詳細は、はせみきたホームページ


(写真は“この夏の思い出”。本文とは無関係です)



Live「音魂夜会 はせみきた×林正樹」のご案内

はせみきた 南米ツアー中ですが、スケジュールのご案内です。

アルバム『オトダマ』でも共演している、ピアニスト林正樹さんとのライブが決定致しました!

林さんは9月2日にニューアルバム「Pendulum」をリリース、当日はニューアルバムからの演奏も?!

待望のデュオライブ、静岡(9/29)と東京(10/1)の2公演です。
この機会をお見逃しなく!!

 

告知!

庭の梅が、きれいに咲いている。あちこちで「卒業生」を見かける。
(なぜだか、卒業生ってわかるものだ。同じ制服着てても、晴れやかさと開放感が違う。うらやましーのう)
「三寒四温」とはよく言ったものだ。
この時期、体調管理が難しい。気を付けましょーねい。
 

告知をば。

4月11日(土) 清水テルサにて
「徳川家康公顕彰400年記念事業『ありがとうさま!』徳川家康公の世界」
という長ーいタイトルのイベントに出演します。
第一部は、自分と篠笛・朱鷺たたらさんによる「太鼓と篠笛の織りなす 江戸風流」
第二部は家康公にまつわる講演
第三部はこのイベントの主催でもある「るいの会」による、着物ショー
入場料1000円で、お得ですゾ。
詳細は、はせみきたホームページ をチェック!


そして、

6月7日(日) 沼津市民文化センター
「ようそろ15周年コンサート - 道 -」

本当にひさびさのようそろコンサート。
ゲストなし、二人だけの、太鼓三昧のステージ。
今月末よりチケット発売スタート。


ようそろコンサートの方は、チラシ・ポスターも出来上がってきた。
これもってあちこち宣伝に、回るぞい。


告知もろもろ。

あぁーもう年末!!!

請求書出さなきゃ!
支払いしなきゃ!
車検出さなきゃ!
打ち合わせ進めなきゃ!
年賀状書かなきゃ!
稽古しなきゃ!
ブログ更新…

・・・・・・・・(汗)。


ということで、告知しなきゃ!


12/20「篠笛日和」
女流篠笛奏者6人による、音楽物語「月から眺めるかぐや姫」。
おウツクシい6人の篠笛奏者さんのサポートを、きっちりつとめさせていただきます。
楽曲のリハーサルには参加したものの、まだ全貌はつかめておらず。6人衆はそれぞれ役割があるようだが、誰がかぐや姫になるか、どうやって決めたのか(総選挙?)、ポジション争いは熾烈だったのか、興味津々。気になる方は、今週末足立区ギャラクシティに集合!

2015年 1/3〜 林英哲コンサートスペシャル2015「英哲 音楽会(おんがくえ)」
こちらもあと2週間ほどで幕開きということで、創作・リハーサルの真っ最中。
コアなファンの皆さんは内容についていろいろ憶測されているようだが、見てのお楽しみということで。


そして、

2/27 はせみきたコンサート2015 決定!!
お待たせしました!
コンサート決定です。
第2回となる東京での公演、今回はゲストを招いてお送りします。
タイトルは『音鼓知真(おんこちしん)』。
近日中に詳細を発表します。とりあえず来年の手帳の2/27に赤字メモして、しばしお待ちを(笑)。

その他のスケジュールも含め、ホームページも更新しました。
そちらもチェック、お願いします。


というわけで、「しなきゃ!」リストをひとつずつ潰しにかかるぜ。
あー1個片付いた(わーいわーい)。


 


関連する記事

"GRANBEATS"はせみきたwebsite

     

categories

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

太鼓奏者・はせ みきた

profilephoto

selected entries

archives

recent comment

  • 10月早し、11月熱し!
    タケ@沼津
  • 青雲ガチンコ、ついに本日
    miwa
  • ナントを散策
    中里
  • JICA隊員との交流
    puthiputhi
  • 着いた!マラウイ
    puthiputhi
  • あとわずか。
    URI
  • あとわずか。
    URI
  • あとわずか。
    遠藤花奈
  • キト公演 レポート
    URI
  • エクアドル・キト到着!
    URI

links

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM